メニュー

水分補給とカフェイン

[2020.08.19]

朝晩も30度を超える猛暑が続いています。

この時期注意したい熱中症ですが、あちこちで言われているようにこまめな水分補給が大切です。

そこで、水分補給とカフェインの関係についてブログに書こうと思って少し調べてみました。

これまで私はコーヒーや緑茶などカフェインを含む飲み物は利尿作用があるため、水分補給には適していないと思っていました。(そう聞いていました。)

しかし、そうとも言えない研究結果も発表されているんですね。知りませんでした。

確かにカフェイン耐性のない人が大量のカフェイン飲料を飲んだ場合には尿量が増えるという結果がありますが、カフェイン耐性は2~3日飲んでいればできるようで、意識してカフェインを避けている人でなければ自然に耐性ができていると考えられています。その場合、よほど大量に飲まない限り尿量が増えるということはないそうです。

なじみのない飲み物を無理やり飲むより、好きなもののほうが飲みやすいですよね。コーヒーでも緑茶でも、自分の好きなものでしっかり水分補給しましょう。(ただしビールなどアルコールは逆効果です)

また、暑くて食欲もなくなっているかもしれませんが、食事からも水分は採れます。食事をしっかりとることも大切です。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME