メニュー

突然の病気やけがで迷ったら

[2020.12.18]

みなさん、こんにちは

急な病気やけがの時に頼りになる「救急安心センターおおさか」という相談窓口があるのをご存知ですか?

これは昨日ご紹介した休日診療所と同様に、医師会と大阪市が協力して運営している事業です。

すぐに病院に行ったほうがいいのか?救急車を呼んだほうがいいのか?応急手当の仕方は?など、突然の病気やけがで迷ったら電話してみてください。

必要な情報を教えてくれます。

救急安心センターおおさか

#7119

または 06-6582-7119

 

実は、数年前の12月30日の朝6時に自宅で転倒して手指を開放骨折(骨折と同時に皮膚が破れて出血している状態)してしまったということがありました。手指だから自分で病院に行けそうだけど、こんな日にやってる病院もわからないしどうしよう!と思って、119番に電話で相談した結果、出血がひどかったので救急車で病院へ行くことになりました。

この時#7119を知っていれば・・・と思いました。

結果的には119番に連絡でよかったのですが、私とのやり取りの間に緊急に必要のある方の機会を奪うことになるのではないかと119番への電話をためらう気持ちもありました。

迷ったときには、こちらを利用してみてはいかがでしょうか。

もちろん、緊急時は迷わず119番へ。

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME