メニュー

PCR等の検査

[2022.01.19]

オミクロン株の感染がますます広がって、不安に思っている方も多いことと思います。

そんな中、保健所は濃厚接触者の判定を行わないこととなったとの報道がありました。

これまでは無症状者の場合は保健所から『濃厚接触者』であると判定されてから、医療機関でPCR等検査を公費(※1)で行うことができました。この判定を行わないということでどうなるのかというと、「症状の有無にかかわらず感染が疑われれば公費で検査を受けられる」ということになります。

城東診療所ではPCR検査・抗原定性検査に対応しています。

検査にあたっては医師の診察が必要です。

また、感染が疑われる方については一般患者さんとは隔離して診察・検査を行います。しかし、診療所では同時に二人以上の方を隔離することができません。来院の前にお電話でお問い合わせください。場合によっては系列の病院など別の医療機関をご案内することがあります。

※1・・・無料で検査が受けられますが、無料になるのはコロナ感染症の検査代のみです。診察その他には別途一部負担金がかかります。

 

【城東診療所で受けられる検査】

①PCR検査・・・診療所で検体採取後、外部業者に委託して検査を行います。結果が出るまで1日~3日かかります。

②抗原定性検査・・・簡易キットを使用し、診療所で検査します。結果が出るまで15分程度かかります。

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME