メニュー

スギ花粉症・アレルギー性鼻炎に舌下免疫療法

[2023.08.04]

命の危険を感じるほどの暑さが続いています。

皆さん、クーラーは適切にお使いですか?電気代の高騰で我慢してしまいがちですが、家の中での熱中症も多発しています。大げさではなく、命を守る行動をお願いします。

ちなみに、先日お話しした生協の組合員さんは「スーパーでゆ~っくり買い物するねん」とおっしゃっていました。

さて、この季節はあまり意識されることの少ない花粉症の治療についてのお話です。

城東診療所では、スギ花粉症・ダニアレルゲンによるアレルギー性鼻炎の「舌下免疫療法」が始まりました。

皆さんの中にもアレルギー症状でつらい思いをされている方が多いのではないでしょうか?

舌下免疫療法とは、アレルゲンを少量ずつ服用して行う治療法です。最初は医師が見守って服用し、アナフィラキシーショックに備えますが、その後は自宅で服用を続けることで、アレルギー症状を治したり、長期にわたり症状を抑える可能性のある治療法です。

完全に症状が抑えられない場合でも症状を和らげ、アレルギー治療薬の使用量を減らすことが期待できるそうです。

スギ花粉症の場合、花粉が飛んでいないこの時期に治療を始めるのが良いそうです。

詳しくはこちらもご覧ください⇒舌下免疫療法

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME